夫婦+娘+猫2匹で鎌倉暮らし






スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
JUNK SHOW!!
 昨日は、3人でお世話になっています沖潤子さんの展示を見に、

茅場町まで行ってきました。


東京駅まで電車で。

とりあえず腹ごしらえで新丸ビル。

くー!たまらない。巨大オフェスビル大好き!しびれる〜★


基本的に田舎者の夫婦なので、「ラグジュアリーだな〜」を連発。


あこがれのARTS&SCIENCEをチェック★素敵。


ごはんはSO TIREDで。

味は。。。。だったけど、子供連れOKを優先して。



そろそろ向かいます。

東京駅から歩いて向かいます。

イチョウがあんまり黄色くないですね〜。

良い天気なので、お散歩日和でした。

途中、京町で寄り道。



MINDBENDERS&CLASSICS。

ネットで見て、是非行きたかったところ。

めちゃくちゃ小さいビルの6階へ。

しかも、エレベーターは、開閉手動。。こわい。

でも、お店に着くと、とーっても素敵でした☆


お店の方も、すごい優しくて。萩に飴をくれました(まだ食べれないけど)

あぁ〜本気で見たい。。。集中して。。

BUREに置かせてもらう為に、ショップカードもちゃっかり頂きました☆


さっきも書いたのですが、私、大のビル好きで、

新丸ビルのようなピシャッとしたオフィスビルも大好きなんですが、

ふるーい雑居ビルも大好物。

二十歳前後、一眼レフで一番写真を撮っていた頃は、

外観を撮るだけでは満足いかず、

よく、勝手に入って廊下や階段、屋上に行ったりして撮影したものです。

だから、こんな古いビルの最上階にこんな素敵なお店があるということ、

夢、夢空間。


そして、やっと今回のメイン会場に到着です。

こちらもまた,いい建物です。

戦前のビルで、万年筆の会社の本社だったそうです。


入りまーす。


わお〜今回も素敵です。

こちらの割れた石膏は、被災地の中学校から買い取ってきたものだそうです。


興味津々。いたずらしないで下さいね。


この椅子、こわいんですけど〜。






搬入に鎌倉ー萱場町を三往復したそう。。。。。。



奥の窓から、この空間に似合わぬ猛烈なニンニクオイル臭が入ってきました。

下の居酒屋の匂い。


こっちはなにがあるの?


古いお皿が沢山。糸巻きも楽しいね。


長々と楽しいおしゃべりできて、とっても楽しかったです★

萩のまとめ持ちも披露できてよかった★☆

潤子さん、ありがとうございまーす。
おでかけ comments(0) trackbacks(0)
ショッピング
ショッピングにお出かけなんて、最近の我が家では珍しいです。

今日は、鎌倉界隈で話題になっています、最近オープンしたテラスモール湘南

パトロールしに、辻堂まで行ってきました。

湘南地区最大級ということで、月曜日なのにすごいヒトでした。

久しぶりなもので、二人ともわくわくしまくり。

オープン仕立てということもあり、

何処もかしこもピカピカです。

一通り見て、テラスで一休み。

来る途中に寄ったアレイで頂いた壮絶においしいパンが出来たとのことで、

お裾分けいただいた、林檎とクリームチーズが入ったパンを、

三人でむしゃむしゃ。




イタズラされてもむしゃむしゃ。

テラスもきれいですね〜。

何もない街なので、見晴らしがとてもいい!


しかし、こういう楽しいショッピングモールが近くに出来てとても嬉しいです。


今日の戦利品は、

お父さんは、

ジャーナルスタンダードレリュームのセーターとH&MのTシャツ。

萩には、H&Mで手袋とセーター。

私は、、、


トナカイ♥

超かわいい。大口開けてるカバと迷いましたが、時期的に。

あと、ジャーナルの袋がやけに立派なエコバックだったので、

そちらも頂けて、まんぞくです★

あー楽しかった。

買い物って,やっぱり楽しいな〜★

たまにご褒美。




萩、最近名前を呼ぶと、「あい!」と返事をするようになりました。





はさまってみる



おでかけ comments(0) trackbacks(0)
ZOO
 今日、仙台から母が来ました。

誕生日の日に、萩がお餅を担ぐのを見届ける為です。


午前中に、萩と二人で東京駅までお迎えにいき、

3人で上野動物園に行ってきました。

今日からシロクマのコーナーが新しく出来たようで、

ものすごい子供の数でした。

萩も、300円払って、ベビーカーに乗ります。

少しぐずるたびに、母に干し芋を与えられていました。


初めての象。ちゃんと見ているかは不明。

手すりが楽しいのかもしれません。


見えますか。


おばあちゃんとじゃれています。


行ってみて思ったのが、

全然動物なんて見る余裕ない、、ものですね〜。

それでも、萩よりももっと小さい赤ちゃんを連れたお父さんお母さんも沢山いました。

関心です。萩がもっと赤ちゃんの頃なんて、

びくびくして何処にも連れて行かなかったけど。

たまには良いですね〜。楽しかった。

秋晴れで公園を歩く感じがとても気持ちよかったです。

母も40年ぶりの上野動物園だったそうで、感想は、

「前に見たときの方がパンダが白くて綺麗だった」でした。

確かにかなり茶色かったね。多分リーリー。可愛かったけど。



そのあとは、アメ横でお買い物を。

母は、閉店セールでバックをとても安く買って大満足していました。

あと、旦那さんにもお土産を。バンズのスニーカーです。

私は春雨の大袋を230円で買って大満足です。

アメ横、活気があって、如何わしくて、最高です!


夜ごはんは再び東京駅へ戻り八重洲口の地下街で韓国料理を。

萩は、となりでデート中のカップルにちょっかいを出しまくっていて、

みんなにニコニコ誰に似たのかなつっこく愛想を振りまきまくっていました。

久しぶりのお出かけ、足がパンパンになりましたが、とっても充実して楽しかったです。


母は一週間滞在予定。

予定は沢山詰まっています。色々楽しみです★



おでかけ comments(0) trackbacks(0)
断髪 
 お久しぶりです。

秋ですね〜ソワソワわくわくしています。毎日。

昨日から美容師の友達が泊まりにきていて、

昨日はごはんを食べながらゆっくりおしゃべりして、

本日、朝8時から我が家のリビングにて出張カットをして頂きました。

もう、ずーっとこの友達が美容師になった頃から、何かと髪の毛のお手入れを

お願いしていますが、カットが出来るようになると、

もっぱらはさみを持って鎌倉まで髪を切りにきてくれます。

乳児をもつ母として、非常に有り難い話です。


毎度のことですが、今回も、短めのボブにすぱっと切って頂きました☆

スッキリ〜。

スッキリ〜しちゃったので、良い天気ですし、萩と三人で藤沢へ。

と、駅まで歩く途中にわが町の公民館があり、

そこで、かなり小規模のバザーがやっていました。

バザーが大好物なので、めんどくさがる友達をチラ見しながら物色。

また可愛いのを見つけちゃいました★☆

.錺鵐圈璽后F本製の。

かわいーおばあちゃんが着てそうな。

タグには「ベンベラ MADE IN JAPAN」ベンベラ??

柄がすごくかわいい!

200円♥


▲瀬Ε

朱色の。とても状態がいい。

しかも、ゴアテックス!

フェニックスのタグが、今のものじゃないのできっと古いもの。

600円♥値切ったけど☆

あぁ〜たのしいな。バザー。フリマ。リサイクルショップ。

また良い買い物しちゃって。




ま、ま、寄り道しながら藤沢へ。

目的なものは買うのを考え直しまして、

結局何も買うことなく、タリーズでお茶休憩。

萩もゼリー休憩。


風が気持ち良いねぇー。

まったりコーヒーにサンドウィッチ食べて、お喋りして、

2時頃、友達は鳩サブレと江の電サブレを両方買って東京に帰って行きました。

私たちも、お家へ。

結局藤沢では、コーヒー飲んだだけだったけど、

たまにお出かけ良いですね。

ゆっくりテラスでコーヒー気持ちいい季節です。

結局、鞄の中身はすべて家の近所の公民館でゲットしたものだけだったけど。

髪の毛も切って、なんか、今日はとっても気分がいい一日でした★

おでかけ comments(0) trackbacks(0)
お月見
 昨日は、お月見パーティをしました。

パーティというか、もっと大人な、粋な、集いです。

お店のお客様に招待して頂いて、

超あこがれちゃう、お庭には池、そして松、灯籠、、、、

鎌倉らしい、純和風の一軒家に行ってきたのです。ため息でました。

お食事はみんなで持ち寄りで、

エビや鯛の押し寿司、炭火で焼いたさんま、お刺身、

お隣の奥さんが作ったサモサ、我が家は、旦那さんが作った煮込みハンバーグ、

最後のしめに、はまぐりのおすいもの。その他いろいろ。

どれもすごい美味しかったです。



子供たちは、掘りごたつで遊んでおります。

大はしゃぎでした。


暗くてぶれてしまいましたが、おだんごとすすき。

縁側から綺麗に満月がみえて、とても美しい。

庭に出て、みんなで眺めました。

私の母もお月見は毎年ちゃんとおだんごとすすき。

ちらし寿司なんか作ってくれたりしてました。

私も萩にちゃんと毎年お月見だんご作ってあげるお母さんになろうと思いました〜。

素敵な夜でした。



お話は今日になります。

鎌倉のリサイクルショップ一世風靡にて(すごい名前でしょ)

良い買い物しました★


ウール100%のセーターをお買いました。420円で。

ボタンがうね〜っと曲がっていて可愛いです。

結構しっかりしたカーディガンです。

早く涼しくなってほしいという願いを込めて。

もう1つ。


セントジェームスのシャツ。420円★

すごい美品だったので買いでした。

こちらは、普段お世話になっているセントジェームス好きのお友達に

郵送で送りつけようと思います。

気を使わないように、420円のタグはつけたままにしておきます(笑)


そして、新作


ちょっと秋らしくチェック。


後ろにちょっと引っかけるところつけてみました。

そろそろちがう型紙作ろう。。
おでかけ comments(0) trackbacks(0)
久しぶりの外でごはん
 るこうそう、咲きました!

明日はもっと大量に咲きそうです。





今日は、地元から友達が鎌倉へ遊びにきてくれました。

昼過ぎに着て、夕方には出なくては行けないとのことなので、

我が家へは行かず、外でごはんを食べながらお喋りしました。

ビビンバとサムゲタンのセット。

初めて食べたサムゲタン。おいしいのね!!すごく。

ビビンバも、色鮮やかなナムルが沢山☆女子の心をくすぐります。

あとから自分で塩味を調節するので、

黒米にサムゲタンのスープをかけて萩にも食べさせてみると、

美味しそうにたべていました。

赤ちゃん用のとうもろこしのお茶まで出して頂きました。



2件目。

今日も、ひじょーに暑かったので、

鎌倉のちょっと有名なおしるこやさんへ。

夏は、かき氷やさんです。



五臓六腑に染み渡る。。。

ほくほくのあんこが氷の下に忍んでおりました。

三件目

ゆっくりとしょーもない話が出来るところと言えば、マック。

ジンジャーエールをLサイズ100円で飲んでみたら、

お腹がパンパンになってしまった。。


すやすや寝ていた萩も、さすがに起きました。

ながながと付き合わせてすまないね〜、

まぁ、たまにはこういうのもいいんじゃないかい★

夕方、友達は、幕張メッセで行われるオールナイトのイベントに向かうのでした。

今の私には、スタミナ不足で無理だなぁ〜。赤ちゃん並みのスタミナです。

*****************************************

最近のものつくり。



縦190センチ、横10センチの短冊を沢山作りました。

すべて、うちにある余り布。そして、もう、着ない私と旦那さんの服。

こちらを沢山つくって、つくって、縫い合わせると。。。。。



このようになります。

以前企んでいた、刺し子のラグ構想。

さすがに、計り知れないと諦めました。

ので、このような一枚布を作りまして、芯を入れ、

キルティングのラグにしようとおもいます。

あと、4本くらい増やして、もうすこし幅を広げます。



おでかけ comments(0) trackbacks(0)
逗子 帽子

 今日は、知り合いの帽子作家さんの展示を見に、お隣り逗子へ3人で行きました。


この帽子、すごい欲しかったけど、売約済みだった!!

とても、繊細で美しい形の帽子たちばかり。

この生地を形成させるのは、男の人の力でも大変なんだそう。

作家のえみちゃんは、実は私の母の方が年が近いんですが、大切なお友達です。

とてもオシャレで、さっぱりした気持ちの良い方。

お茶しながら一時間くらいおしゃべりして、おいとま。


展示会場は海の近くで、

もう、海開きしただけあって、道は海へ向かう人が沢山。

しかも、なぜか外国人異様に多い。

ダイナマイトバディな黒人の女の子がむちむちのビキニで歩いてたり、

東南アジア系の男女のカップルが歩きながら、服を脱いで水着になったり、

でっかいサングラスして上半身裸のモデルみたいなお兄ちゃん。

みんな、完全に浮かれまくってます。夏ですね〜。

私もおおいに浮かれました。内々にですけど。

むりやりバギーを砂浜に持っていったは良いんですが、

萩は全然喜んでませんでした。。。

ぎゃん泣きです。


<<おまけ>>

ゴミをだしにいったときは咲いてなかった。
でも、出かけるときには咲いてた。
何時に開いたんだろう。 トケイソウ

おでかけ comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |