夫婦+娘+猫2匹で鎌倉暮らし






スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
おなかがすいてくる
 昨日、パラダイスアレイにちょっとお邪魔してきました。



ちょうど、焼き上がったパンがオーブンからどんどん出てきます。


抱き枕みたいにでっかい!!

パチパチと美味しそうな音もします。

♥かわいいですね。こちらは量り売りだそうです。



そして、昨日の夜は魚屋さんでお魚を買ってきて、お刺身にしました。

サーモン、カンパチ、いなだです。

で、白身のお魚には、この食べ方、とーーってもおすすめです。


スダチの果汁でお塩を溶いたものを、お醤油みたいにお刺身に付けて食べます。

今回は、鹿児島から届いたダイダイですが、問題なく美味しかったです!

この食べ方、吉祥寺に住んでいた頃、

お知り合いになった牧師さんに教えて頂いた食べ方なんですが、

本当においしい〜、お醤油いらない。

ぜひ。

あと、もう1つ。

こちらも大量に鹿児島から頂いたさつまいも。



鹿児島出身にも関わらず、サツマイモが好きじゃない旦那さんなので、

私と萩で、悪くならずに美味しく消費する方法を考えなくては行けません。

そうだ、らぽっぽの、あれ、作ってみよう。私用に。

らぽっぽの大学芋みたいなの、すごく美味しくて好きです。



スティック状に切り、水にさらし、素揚げします。


良い色になってきました。

横では黒ごまを入れた水飴がスタンバイ。


どさ!できました。

そして、ポイントはここから。

冷凍します。

らぽっぽのは、半解凍でたべるんですよね〜あれがおいしいですよね〜。

なので、ちょっと味見して、冷凍庫にいれました。

これからちびちびと食べていこうとおもいます★


残りのお芋は、どうしようかな。


料理 comments(0) trackbacks(0)
中身は何でしょう
 

昨日、中谷美紀が出ている「しあわせのかおり」という映画を見てたら、

おいしそーな中華料理が沢山でてきて、(空腹時には見ない方が良い映画です)

無性に食べたくなりまして、


ぽや〜〜ん。シュウマイを作りました。

映画の中に大きい蟹シュウマイが出てきます。

本当は皮から作りたかったのですが、

一刻も早く食べたかったので、今回は市販の皮で。ちいさいシュウマイです。

中身は、豚肉と玉ねぎともやしを入れました。

萩が食べられるように、コショウはいれず。

簡単に丸めても、ちゃんとシュウマイ。

これは楽しい。レンコンとかシソとか入れても美味しそうだね★



この間来た友達のお土産のハロウィーングッズ。
料理 comments(1) trackbacks(0)
ハーブのパン
 久しぶりにパンを作りました。

暑すぎて外に出れないし、萩が丁度お昼寝していたので。

パンの中身には、庭のハーブたち(ちょっとオシャレな響きですね。雑草化してますけど)

ローズマリー、セージ、タイム、クミンをいれます。


こねていきます。卵を入れるレシピは初めてです。

滑らかになってきました。


ダンダンと打ち付けます。100回くらいと数えながら。

疲れたときは、パンチしまくります。

オーブンで一時発酵。


ぼよ〜ん。


形成。ベンチタイム。

そして2次発酵。


起きました。

焼きます。



はーいできた。

上の段に入れたのが、少し焦げました。

こんなに出来たので、萩の朝ご飯にも良いですね。

初めてオーブンの発酵機能使ったのですが、簡単で良いですね〜。

ドライイチジクがあったので、今度はいちじくぱん作ろう!
料理 comments(0) trackbacks(0)
ごはん
毎朝、バタバタっと何かが落ちる音がして目を覚ますのがお決まりです。


こう必ずなっているのです。本が散乱。はぁ〜〜。


現行犯逮捕です。

本棚から本をおとすのが快感らしく、必ず毎朝自分の目線にある本を落としまくるのです。

そして、今朝、収穫して置いておいたプチトマトが

犯人に既に食べられていました。

今、萩は本当に何でも口に入れる時期なので、本当目が話せません。

何でも口に入れるのです。砂利も、猫のしっぽも。

その特性を生かして、目の前に収穫したゴーヤを置いてみると、

案の定かじっていました(笑)

苦さに顔を歪めているのを見て、喜ぶ悪い母さんです。


自分の洋服のあまり布で子供服を作っています。



秋らしい色のチェックです。

もう、頭は秋モード。

今までは夏大好き人間だったのに、

初めて秋や冬を待ち遠しく感じました。

あと、野菜沢山のカンパチのあら汁を作って食べているときに、

あぁ、秋だなぁとしみじみ思いました。

暑いとメインになる汁物って作らないから。

豚汁とか、出番が増えますね。大好きなので楽しみです。


ごはんのハナシになりましたが、

この間、ビデオ屋で見かけてとても気になります。

第2回 東京ごはん映画祭

美味しそうなごはんが出てくる映画大好きです。

私的には、この間見た作品のごぼうと空豆のかき揚げにはしびれました。

お近くの方は是非。
料理 comments(0) trackbacks(0)
なつのごはん
 先日、旦那さんがお知り合いの引っ越しを手伝った際に、

お礼として頂いて、持って帰ってきたもの。


なぜか、ゴーヤチャンンプルーセット。(ゴーヤは切ってしまった)

スパムは高くて買わないので、うれしい。

でも、これは、チャンプルーにはせず、サラダにしました。

塩揉みして水にさらしたゴーヤと玉ねぎスライスと、

プチトマト、シーチキンをお醤油とコショウで下味をつけて、

マヨネーズで和えただけです。すごいおいしい。

鹿児島に行ったときに、鹿児島のお母さんが作ってくれて、

美味しかったから、うちでもよくつくっています。


我が家の庭のゴーヤの実を数えてみると、20個は実っていました。

これから出番が増えます。

あと、初めて塩ぶたにも挑戦してみました。



大さじ4の塩を揉み込んで、一晩寝かせます。

水気をしっかりとって、大さじ2の塩を更に揉み込む。

しっかりと布を巻いて、ゴムで止め、チャックがついた袋に入れて、寝かせます。

これは1週間半寝かせたものです。分かりにくいですが、カチカチです。

これで、1年持つそうなのでビックリ。

でも、もうそろそろ食べてみようと思います。

(ちょっともったいなくて食べれなかった。)

スープにしたり、ゆでてたれにつけたり、たのしみです。



大いにのびたい放題のるこうそうは、とうとう家の中に侵入してこようとしています。

そして、ゴーヤのつると絡み合い、カオス状態です。

遠巻きから見たるこうそうの全貌。

分かりにくいのですが、駐輪所のフェンスにもつたい、

二階にものぼり、おとなりにも向かっています。

小さい100円の株1つだったのに、すごい生命力です。


萩の風邪が2人にうつり、家族全員咳と鼻水が出ています。
料理 comments(0) trackbacks(0)
ばーさん
 大好きなブログがあります。

ばーさんがじーさんに作る食卓

いつもチェックして、料理のヒントを頂いています。

常々、自分はおばあちゃん料理が好きだと言ってきたけど、

それは、煮物とか,甘辛くしたのとか、高野豆腐とか。。。干し椎茸とかであって、

こんなオシャレで発想豊かなおばあちゃん料理、ではない。

でも、どれも、おいしそう。きっとすきだ。

もともと、おばあちゃんが作ってるっていうのが、好きなんだとおもいます。

おばあちゃんって、なんかひんやりとしていて清潔。

おばあちゃんが好きなんです。(自分のおばあちゃんじゃなくても好きです)

最近ブログを見てつくった、ジャガイモのパンケーキ

じゃがいもと、ナツメグ、ローズマリー、オリーブオイルだけ。

ジャンクな私は、これにスウィートチリをかけて食べました。

私も、こんな『ばーさん』になりたい。


るこうそうの近況(天気悪!!)

着々と
二階に上っています。

ゴーヤのグリーンカーテン(台所の窓から)

カーテンいらずの天気です。

実は、もう15個くらいなっています!!

今年の初ゴーヤチャンプルーは、それまでお預けです。
料理 comments(0) trackbacks(0)
びたし
 もう、8月半ば、残暑。まぁ、全然暑いですけど。

ようやく、我が家のゴーヤが実り始めました。

なんか、夏!ゴーヤ!って気分が治まってしまう前に実ってくれてよかった。

でも、まだ赤子です。


去年は、すごかった。脅威でした。

グリーンカーテンというか、茂りすぎて、もはや完全な日陰。

実も50個くらいはなったはず。

今年はスタートが遅かったので、どうなることでしょう。

でも、まだまだ暑い日が続くので、楽しみです。

夏らしい食材もう1つ。

市場で空芯菜を買ってきました。

終了間際だったので、三束で150円にしてくれました。

本当は、小松菜を買う予定だったけど、もうありませんでした。

火曜日に来る豆腐屋さんが、いつもおいしい油揚げとがんもをサービスしてくれるから、

こまつなの煮浸しを作りたかったんです。



空芯菜でつくってみました。

食感が楽しいです。味は、葉ものなので、さほど小松菜と違いはありませんが。

しょりしょりいいかみごたえです。

こちらで2束。

びたしちゃうと、野菜が沢山いけますね。

焼きびたし、揚げびたし、煮びたし。

びたしは食べるのも作るのも大好きです。
料理 comments(0) trackbacks(0)
今年初
太陽がギンギンにてっぺんにある頃、休憩に帰ってくる

夏バテ中の旦那さんのお昼ごはん、

いつもどうしようか考えてますが、この方の存在を何故かすっかり忘れてました。

冷やし中華。私たち、大好きだったの忘れてました。

札幌熊五郎ラーメンのごま冷やし。ジャケ買い。

そして、パーッケージ通りに忠実に盛りつけてみました。特盛り!

お皿は去年、ガラス職人のお友達が私に冷やし中華用のお皿を作ってくれたのです!!

ぴったりでした!ありがとう!

旦那さんはゴマだれでしか食べたことなく、私は醤油味でしか食べたことなかった。

九州出身と東北出身の私たち、関係あるのかないのか。

まぁ、私はゴマだれも絶対好きですけど、あえて今でも2種類買ってきます。

萩は果たしてどちらの味を好むのでしょうか。関東出身の娘。

今後、かなりの頻度で登場しそうです。
料理 comments(0) trackbacks(0)
好きな味
 仙台の郷土料理でしそ巻きというのがあるんですが、

小さい頃から大好きで、よく母が作ってくれていました。

我が家の庭には、シソが勝手にわんさか生えてくるので、

母に電話で聞いて初めて作ってみることにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

,澆宗∈重、薄力粉を同量合わせて、フライパンでこねこねする。
(お好みで、唐辛子、ごま、くるみなどいれる)

△△蘿がとれたら、シソに巻いて爪楊枝で止める。

Lで揚げて 完成。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
非常に簡単です。
でも、ちゃんとおいしかった。


せっかく油を使うので、裏山からゆきのしたを摘んで天ぷらにします。
ぷりぷりして美味しい。


ちょっと前ですが、鹿児島の旦那さんのおばあちゃんの庭になった大きい梅が
送られてきたので、1キロ梅酒にして、もう1、5キロを初めて、梅干しにしてみました。


ちなみに、鹿児島から、仙台の私の実家にも10キロ近く梅を頂いて、
母と梅干しを大量に作ってきました。
そちらは、後に赤じそをいれて、真っ赤っかな梅干しにする予定です。

なので、うちのは、赤くしない自然の色の、
ちょっとはちみつ梅みたいなのにしようと考えています。

梅雨が明けたら三日三晩干すのだそう。たのしみです。



ついでに、ビックニュース!
私のいとこの家の犬が、本日の「きょうのわんこ」に出ました(笑)


http://www.fujitv.co.jp/meza/wanko/index.html

しょうちゃん、もう17歳だったのか。

この間あったけど、相変わらず可愛かった。
料理 comments(0) trackbacks(0)
TSUYU-IRI
梅雨入りしましたね。 もっとも怯えている季節です。 私が住んでるところは、山に囲まれた場所で、 (玄関あけたら、3メートル先に山肌!) 去年、引っ越してきて初めての梅雨を、何も気にせず過ごしていたら、 もう、ふっかふかの綿あめみたいなカビが至る所に生えちゃって。 お気に入りの革のバック、ベルト、使ってない布団、旦那さんのブーツも。おまけに本棚にまで。 革のバックなんて、思いっきりじゃぶじゃぶ洗いました(笑) なので、今年は少し対策をとったので、去年よりは、少しはましだと思うけど、 相手が相手だけに、いくら水とりぞうさん沢山おいても、すぐいっぱいになっちゃう。 つぶつぶのも、すぐゼリー状になってしまう。 常にチェックが必要です。

  今日は、山形の親戚からいただいたとっても美味なプリプリの巨大アスパラ (巨大なのにプリプリなのがポイント!)を、肉巻きに。 アスパラが大きすぎて、肉が足りなかった。
料理 comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |