夫婦+娘+猫2匹で鎌倉暮らし






スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
散歩
 今日は親子で靴下二枚履きです。

寒いのは良いけど、おもーく曇ってるのは、ちょっと寂しくなりますね。

雨も降りそうなので、自転車でお買い物には行けません。

家の中と、少しだけ外に出るだけです。

萩は今日も元気。がんがん歩きます。



コマで遊びます。

お知り合いの家の双子ちゃんからおさがりで頂いたアニエスb.のセーター。

親より良いの着てます。


ピノコも今日は外出せず、一日中萩の毛布の上で寝ていました。

毛布大好き。いつもふみふみしてる。


ちょっと外に出てお散歩です。


やーっと、萩と手をつないでゆっくり歩けるようになりました。

とても嬉しい。


庭の畑に茂っている、これは何でしょう?

緑の実が見えます。

(2つしか見えないけど、沢山なってます)



正解は、ハバネロ★

誕生日にお友達から頂いた大きなブーケの中に入っていたのです★

綺麗な花達の隙間に、ハバネロ、三つ葉、シソが入っていました!

他の二つも大きく育って、何度も美味しく頂きました。

そして、やっとハバネロが実り出しました。

どうやって食べたら良いんでしょう。


子供たちのおままごとグッツ。

お料理の途中で放置されていました。

このバケツがガスコンロだそう。

すごい大きいドングリ。おいしそうです。


見たことないぐりぐりの小さい花を見つけたので、玄関に飾りました。



そうそう、

萩のお誕生日に、お隣の奥さんから、頂きました。


すごい興味深く、面白い!

もともと薬はあんまり好きじゃないから、

自分にも、家族にも試してみたいと思います。

辞書みたいに分厚いです★

萩が寝てる間に、ごろごろ読書です。





スッキリ誕生月占い
散歩道 comments(0) trackbacks(0)
良い貰い物、良い買い物
朝一の頂き物。


鹿児島からの極早生(ごくわせ)みかん。

緑だけど、甘くておいしい。そして、大きい。

南の柑橘はどれもおいしいです。


パラダイスアレイのパン、また頂きました。

今回もどでかい。うちの7年愛用しているi-bookを開いた時くらい大きい。

しかも、エジプトフェスティバルみたいなのに出店した残りみたいで、

粉でエジプトの壁画が。すごーい。



今日は旦那さんが休みなので、お昼を食べたら、珍しく小町通りの方に散歩へ。

八幡さまのならびに、かなりナイスな干物屋が新しく出来ていました。非常にお買い得。

これからは、そこに買いに来ようと思います。干物大好き!!


次に、大好きなフェアトレードのお店、かまくら富士商会によって、

手作りの駒(旦那さん用)と積み木(萩用)を買いました。

ここの木製の手作りおもちゃたちがとても素敵です。

特に駒がとっても美しい形で、以前見たときに、

「絶対好きだな」と思い、一緒に買いに来ようと思っていたのを今日思い出しました。

どれもかわいらしかったけど、これを選んだようです。

気持ちいいほど良く回ります。


回っています。(つるっとしすぎて、回っているか分からない)

萩の積み木。

木製ゆらゆら。パーツが大きいから飲み込まなくていいんじゃなぁ〜い?と

これを選んだのですが、5つ積み上げるのが意外にすごく難しい。

イラストの縦に積むのなんて大人でも出来ない。

萩はまだ積めないけど、カチカチならして気に入ったようでした。



歩いている途中、「美味しい牛乳のソフトクリームが食べたいね」と言う話になり、

八幡さま前の若宮大路沿いにある「牛舎」という牛乳専門店でソフトクリームを購入。

鎌倉には、ソフトクリーム屋さん沢山あるけど、ここのはおすすめです。


そのあとはスーパーで飲み物を買って海へ。

丁度夕日が沈むときで、とても綺麗でした。




私が買った「エスプレッソ&抹茶」という謎の飲み物をがぢがぢ噛む萩。

ここまでは、ご機嫌だったのですが、、、、。

おむつがパンパンになっていて、ぐずり始めたので、お家に帰りました。

夕日も、沈んで薄暗くなったので。



萩があと一週間でお誕生日なので、

2人で話し合って決めたプレゼントを今日、買いに行きました。

とても良いものです。

人生で初めての誕生日なので。特別です。


当日渡します。

当日、こちらにもご紹介しまーす★☆


みかんが止まらない


散歩道 comments(0) trackbacks(0)
鎌倉観光
 おとといから一泊二日で友達が泊まりにきていました。

丁度、旦那さんも休みだったので、みんなで自転車で大仏を見に行ってきました。


萩は、初大仏。


ど〜ん。

でも、入ってすぐにソフトクリームを食べたくなった御一行は、

「もう、大仏はいいね。」と言って、すぐさま場外へ出てしまいました。


そんなこんなで、

お家に帰ってくると、

たこ焼きパーティ。




かなり苦戦して、たこ焼きって結構疲れると思いました。。。

お好み焼きの方が楽で良いですね。美味しかったけど☆



次の日の鎌倉はとても寒くて、沖縄出身の友達は、まいっていたようです。

東北出身の私は、秋だな〜って感じでしたが。

この日は女子3人でぷらぷらしました。


約2年ぶりに再会しましたが、

相変わらずなのが嬉しかったです。

遠くまで遊びにきてくれてありがとうね。

またごはん作るよ★


おまけ



山田五郎に釘付け



散歩道 comments(0) trackbacks(0)
三百階段
 うちの近所に三百階段と呼ばれている階段があります。

鎌倉と逗子の間の山の上の高級住宅街、公園が上につながる階段です。

結構心臓破りなので、たまーにしか登る気にならないのですが、

今日は、ちょっと気分だったので、

いっちょ登ってきました。

もちろん萩をおんぶして、2人分の水筒をもって。


私の家の方からのスタート地点。結構入り口は怖めです。


中間地点。萩の花が満開です。

そうしてはーはー息切らして登りきると、、、、


こういう景色が出てきます。

気持ちいいなぁ〜。足はガクガクするけど。。。


上の住宅街にある幼稚園の子供たちがピクニックをしていました。


萩は、芝をむしって食べていました。

日陰を見つけて、少し休憩。

早く沢山走り回れるようになると良いです。

あと、自分で階段を上れるようになると、なおうれしい。

せっかく登ったので、近くを散策、

スーパーを発見したので、

ちょっとお買い物して、またあの坂を下って帰りました。

たまには頑張って登るのも良いです。

運動不足を痛感しました。。。


散歩道 comments(0) trackbacks(0)
秋の散歩
 今日は鎌倉スカーンとカラッと晴れて、とっても気持ちよかったので、

歩いて図書館に行きました。

ちょっと、イマイチの品揃えではあるんですが、

辰巳芳子さんの本と、裁縫の本借りてきました。

いや〜本格的な秋楽しみです。

沢山散歩したいです。色んなコンディションが整えば散歩大好きなんですが。。

暑すぎるのとか湿気とか、ちょっと頑張れなくなります。

今日、散歩の途中、ジャンボオクラ発見!

25センチくらいあった。収穫っ気ゼロでした。

あと、おとなりの小さな友達むすぶさんと萩、たまたまおんなじTシャツを持っていました。


夕方,少し一緒に遊んだのでした。

近所のビデオ屋が、まだ4本1000円キャンペーン中なので、沢山見ようと思っています。

最近見たもの

「マザーウォーター」
「13人の刺客」
「ゴールデンスランバー」
「サンシャインクリーニング」
「エリザベス ゴールデンエイジ」

「13人の刺客」結構エグいとは聞いていたので、
見たいけど見れないでいたのですが、見たら、すごいカッコ良かった。
すごいエグかったけど。ぜひ。
うちは、夫婦で昼ご飯食べながら見ました。。

他のもどれも面白かったので、おすすめです。


こちらもおすすめ
DJ Shibori 大スキ。最高の最高です。
「酪農」も良いです。
散歩道 comments(0) trackbacks(0)
吉祥寺へ
 先日、家族で久しぶりに吉祥寺に遊びにいってきました。



私が東京方面に行くと必ずすること。

むげん堂でグリーンカレーのペーストをまとめ買い。

渋谷店が一番安いです。確か85円とか。吉祥寺店は90円。

以上。







階段を下りず、ここから公園を見るのがいいんですよね〜。

古巣に接近。娘に見せておきました。



友達の赤ちゃんに会いにいったのです。


超顔が小さくて、とろけてしまいそうなほど可愛かったです。

萩も興味津々でした。

何年後かは、一緒におままごととかして遊ぶんだろうな。楽しみだな。

私の周り、すごい赤ちゃんラッシュです。

この子ちゃんののほかに、今月2人、来月1人。

2月にも1人産まれると言う報告もこの日に頂きました。

とても嬉しい。

今までは、居酒屋でお酒飲みながらタバコ吸って、しょうもない話で盛り上がった

友達と、涼しくて静かで清潔な部屋で、お互いの我が子を微笑ましく見つめるのです。

なんとまぁ。

帰りは珍しく東横で帰ってきました。

萩、隣の人に絡みまくりで、ハラハラしました。

萩連れて初めての吉祥寺で、疲れてしまって、電車の中で母は

眠さでぐわんぐわんしてしまいました。




このアパート、待ち受けにしたいくらい好みの外観。

大のビル好き。
散歩道 comments(0) trackbacks(0)
小さな友達との日課
 最近の日課です。

毎日萩は4時頃にお父さんにお風呂に入れてもらってるのですが、

その頃、ちょうど隣に住む私の小さな友達、むすぶさんが保育園から帰ってきます。

最近はあっついので、お風呂上がり、ごはん前に少し私と萩と彼女で

近所をぐるっと散歩します。

今日は、お母さんに頼まれた郵便物をポストに入れにいきました。

ちゃんと入れれるでしょうか。



いつもの散歩コースは、山の方に少し入ります。

今はあじさいが沢山咲いているのですが,

それを所有しているおばあちゃんが、すこし痛んだ花を切っていました。

地面に落ちたあじさいを嬉しそうに拾い、

おばあちゃんのところまで戻り、「ありがとうございました〜」といって

走って戻ってきました。

「お母さん,喜ぶかな〜?」

「よろこぶよ。ちゃんと、おばあちゃんからもらったんだよって言ってね」

「あきちゃんもほしい?」

「じゃあ、一個ちょうだい」

「いいよ、あきちゃん、はぎちゃん抱っこしてるから、私が持ってあげるね。やさしい?」

「やさしいね。ありがとう」

「もっと、私、あと3っつピンクのお花探したい」



毎日の日課、夏の間は続きそうです。

今度、花火しよう★


<おまけ>

買い物の時、気付かぬ間に手を伸ばしてお花を取っていた萩。

握りしめてた。


散歩道 comments(0) trackbacks(0)
花について。
私が住んでるところは、ちょっとした高級住宅街です。 (うちはただのテラスハウスですが) 家を眺めるのもとても楽しいのですが、 各家庭、植えている花がとてもイケてる。 お庭が大きい一軒家が多いので、どこもきちんとお手入れされています。 大好きなミモザの大木がある家。 ミモザの黄色を観ると、なんだがいつも泣きそうになる。 最近、お隣の奥さんに教えてもらった秘密の場所。 無数のポピー。この写真の5倍はある。 木の幹に『ハンカチの木』と名札が。 写真取り損ねたので、ネットから。 うちの娘の記念樹は、庭にキンモクセイを植えました。 誕生日が近づくと、香りでお知らせしてくれます。
散歩道 comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |