夫婦+娘+猫2匹で鎌倉暮らし






スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
BBQ
 今日は、ご近所さんと仲の良いお店のお客さんとBBQしました。

昨日の夜はどしゃ降りだったので心配していましたが、

雲1つない快晴で、絶好のBBQ日和★

皆さんの家から各々椅子を出してきて、スタートです。

萩は、とりあえず、

おばあちゃんに送ってもらったぶかぶかのヘルメットをかぶってみて、不安げです。

ものすごい勢いでヘルメットをいやがっていました。




お肉にお野菜、どでかいサザエ、

途中には、焼き林檎、スコーン、するめも焼いてました。

差し入れの大量のミスタードーナッツも。

お腹がふくれると、


少林寺の練習をするヒトが出てきたり、


お家からレゴを持ってきて、外で遊び始めるヒト。

一旦昼寝しに帰るヒトも。

自分たちのアパートの中庭なので、もう、好き勝手で、かなりらくちんです。

うちのアパートの住人は、みんな変わり者で、すごい面白い人たちで、

とても良くしてくれます。

私たち夫婦が一番の年下で、30代、40代、60代と、様々。

話していてとても楽しい。

こんな人たちに囲まれて生活できているのは、とても幸せなことです。


4時過ぎにはお開き。

サーファー組は、そのまま海へ行きました。

うちの旦那さんは、日焼けしたくないとのことで(美白です)

サーフィンへは参加してないので(笑)

我が家は、夕方三人でレンタルビデオ屋さんに行って、

帰りに、フレッシュネスでお茶して帰ってきました。


お家では、SMAPがNHKのプロフェッショナルに出てたので、

真剣に見てしまいました。


なーんか、すごく秋を満喫した一日でした☆


遊びの事 comments(0) trackbacks(0)
新車
鎌倉も少し紅葉が始まっています。

秋ですね。肌がさらさらなのが嬉しくて仕方ありません。

朝も、清々しく目が覚めます。

萩の産まれる少し前に庭に植えた記念樹のキンモクセイが、

花を咲かせポア〜ンと良い匂いさせています。

昨日、新車が届きました。


自転車です★

スウェーデンの自動車メーカー「SAAB」のクロスバイクを新調致しました。

今まで乗っていたのは旦那さんのマックニールというBMXは、

道幅が狭い鎌倉の街には余り適してないし、

チャイルドシートが付けられなかったので、新しいの買いました。

久しぶりに新しい自転車に乗ったらすいすいで快適だったけど、

チャイルドシート、すごい緊張します。おっもたい!!

今までおんぶ紐だったから。萩との距離もドキドキします。

少しずつトレーニングして、

これから色んなところに遊びにいけると思うとわくわくします。



パンは、豆パン。うちの母が大量に煮た黒豆が食べきれず、

ずーっと冷凍庫を牛耳っていたので、

一日天日干しして、パン生地に練り込みました。

こうすればいっぱいお豆も食べれる★

萩もぱくぱく食べていました。



藤沢にて

旦那さん、5年ぶりくらいに短髪になりました。

自分でお風呂場でじょぎじょぎ切っていました。


わーい★



遊びの事 comments(0) trackbacks(0)
大人になったら
 鎌倉に可愛い北欧雑貨のおみせがあります。

krone

しかも、場所が、いつも行く魚屋の隣にあるので、

誘惑がすごいです。

今日も、夕方買い物に行ったついでにのぞいて、

ガーリーな気持ちで心ほかほかになりました。

で、、衝動買いをひとつ。。


ムーミンの缶に入ったシナモンクッキー。

言い訳をすると、

まず、この本家フィンランドのムーミンの絵が可愛かったのと、

あと、ふた付きの缶に弱いのと、

あと、ふたの中にシールがおまけでついてくることと。

だめなんですよ。私、昔から、子供の頃から、

中身そっちのけでおまけ好きで。

赤子を背負った母さんが、お夕飯時に、

店員さん巻き込んで、シールを全種類レジに出してもらい真剣に吟味するという。。

全部可愛かったけど、ミーにしました。黄色可愛かったので。


年齢は大人になっても、中身はなかなかそうも行きません。。



大人に〜で思い出したのですが、(無理矢理)

萩が産まれたのをきっかけにやめたもの、始めたものがあります。

まず、やめたのは、マーガリン。トランス脂肪酸について、

友人に説明してもらったことをきっかけにやめました。

母に話したところ、母も年を取ってやめたそうで、

「単純に、バターの方がおいしいじゃない。バターの方が高いけど、

タップリ使わなければ良い」とのことでした。たしかに。。



始めたことは、しっかりだしを取ること。

にぼし、鰹節、こんぶ。

毎日寝る前に水につけて寝る作業が、結構たのしい。

朝起きて一番始めにすることは、

鍋を火にかけてだしを取るのです。お味噌汁作りから一日が始まる。


うちの母は、昔からなんでも手作り。こだわっていたそうで。

冷凍食品なんて食べたことないし、味の素ってどう使うのか、未だに分かりません。

レトルトのカレーとかもだめ。

以前、母と懐かしの味の話になって、私が

「土曜日に学校から帰ってきたときに用意されていた、缶詰のミートソース」

といったら、

「缶詰じゃなく、手作りだよ」と怒られました。缶詰はかわない!と。

ミートソースって缶詰のイメージがあったから、缶詰をお鍋に移してたんだと思ってた。

大人になるまで私は気がつかなかったんです。


萩も、これから、パンにはバターが当たり前になり、

お味噌汁は煮干しの味、もちろん冷凍食品も味の素もレトルトカレーの味も知らず、

米は鍋で焚くものだと思いながら育ち、小学生くらいの友達との会話で「え?」と

なったりするんだろうな。と思って、わくわくしました。

そういうことがこれから沢山出てきて、

歳月を重ねるごとに、我が家のルールが増えていくんだろうな。

楽しみです。


ちなみに、

こちらのお姉さんの家は、電子レンジがありません!


遊びの事 comments(0) trackbacks(0)
お薬屋さんごっこ
 毎日暑いですね。

最近は、日中家に引きこもり、夕方5時頃お散歩に行ったり買い物に行ったりしてます。

月曜日、家族で図書館へ。

ギンギラ照りつける太陽なのに、すっかり帽子を忘れてしまって、



父のリクエストにより、ほっかむり。

一応、日焼け止めは塗ってますが、既に親子で黒くなってきました。。。。

夕方、いつもの小さな友達むすぶさんと萩と3人で庭で水浴びをしました。

むすぶは、思いっきりすっぽんぽんになって遊んでました。

バラ、ローズマリー、セージを入れて、もみもみ。良い匂い。

お薬やさんごっこだそうです。


お隣さんご夫妻は、植物が大好きなため、むすぶもとてもお花に詳しい。

4歳にして、うちに咲いているハーブをしっかり選んで(名前も知ってる!)

お薬作りをしています。

こちらは、風邪薬だそうです。

我が家の夕涼み。萩もびちゃびちゃになって楽しんでいました。


話が変わりますが、

最近の胸キュンなできごと。



うちでは、いつも自家製の玉ねぎドレッシングを常備しているのですが、

今回、初めて実家から届いた紫玉ねぎで作ってみると。。。

まぁ!綺麗な桜色に!

サラダにかけても、玉ねぎ自体がピンクなので、

ほろほろっと差し色になって、とても可愛い!!


最近の胸キュンでした。
遊びの事 comments(0) trackbacks(0)
アイコの近況&水遊び
 今日も暑かったー。

肌が焼けるようにジリジリと暑い。

なので、



たらいで水遊び。

沐浴のときに母に買ってもらったガチンコたらい。

干したシーツでサンブロックは忘れずに!!


そして、アイコさん。

赤くなってきました。

見えるでしょうか、沢山実っています。

枝がものすごい形になってしまいました。


遊びの事 comments(0) trackbacks(0)
BBQ
 今日は、雨の中、お隣とお店の常連さんでなかの良い夫妻と
うちの前の駐車場でBBQバーベキューしました。


雨が降ってきたので、タープをはって、キャンプ気分。
肉、肉、肉、ズッキーニ、トコブシ、鯵、また肉、そして焼きそば。
たぶん、私一人で30センチくらいあるズッキーニ一人で食べたと思う位美味しかった。

しとしと雨の降るなか、山のウグイスの鳴き声響くまったりBBQ。
5時には夕焼け小焼けを聞きながら楽しいおしゃべり。
我が家の旦那様は、早々によっぱらい自宅で爆睡。
最後まで目覚めることはありませんでした。

萩も沢山あそんでもらい、
家の中に入っても興奮気味でした。


追伸/
萩、昨日初めてつかまり立ち致しました。
しりもちついて大泣きしてたけど。
遊びの事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |