夫婦+娘+猫2匹で鎌倉暮らし






スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
好きな味
 仙台の郷土料理でしそ巻きというのがあるんですが、

小さい頃から大好きで、よく母が作ってくれていました。

我が家の庭には、シソが勝手にわんさか生えてくるので、

母に電話で聞いて初めて作ってみることにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

,澆宗∈重、薄力粉を同量合わせて、フライパンでこねこねする。
(お好みで、唐辛子、ごま、くるみなどいれる)

△△蘿がとれたら、シソに巻いて爪楊枝で止める。

Lで揚げて 完成。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
非常に簡単です。
でも、ちゃんとおいしかった。


せっかく油を使うので、裏山からゆきのしたを摘んで天ぷらにします。
ぷりぷりして美味しい。


ちょっと前ですが、鹿児島の旦那さんのおばあちゃんの庭になった大きい梅が
送られてきたので、1キロ梅酒にして、もう1、5キロを初めて、梅干しにしてみました。


ちなみに、鹿児島から、仙台の私の実家にも10キロ近く梅を頂いて、
母と梅干しを大量に作ってきました。
そちらは、後に赤じそをいれて、真っ赤っかな梅干しにする予定です。

なので、うちのは、赤くしない自然の色の、
ちょっとはちみつ梅みたいなのにしようと考えています。

梅雨が明けたら三日三晩干すのだそう。たのしみです。



ついでに、ビックニュース!
私のいとこの家の犬が、本日の「きょうのわんこ」に出ました(笑)


http://www.fujitv.co.jp/meza/wanko/index.html

しょうちゃん、もう17歳だったのか。

この間あったけど、相変わらず可愛かった。
料理 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://haginomado.jugem.jp/trackback/19
<< NEW | TOP | OLD>>