夫婦+娘+猫2匹で鎌倉暮らし






スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
なつのごはん
 先日、旦那さんがお知り合いの引っ越しを手伝った際に、

お礼として頂いて、持って帰ってきたもの。


なぜか、ゴーヤチャンンプルーセット。(ゴーヤは切ってしまった)

スパムは高くて買わないので、うれしい。

でも、これは、チャンプルーにはせず、サラダにしました。

塩揉みして水にさらしたゴーヤと玉ねぎスライスと、

プチトマト、シーチキンをお醤油とコショウで下味をつけて、

マヨネーズで和えただけです。すごいおいしい。

鹿児島に行ったときに、鹿児島のお母さんが作ってくれて、

美味しかったから、うちでもよくつくっています。


我が家の庭のゴーヤの実を数えてみると、20個は実っていました。

これから出番が増えます。

あと、初めて塩ぶたにも挑戦してみました。



大さじ4の塩を揉み込んで、一晩寝かせます。

水気をしっかりとって、大さじ2の塩を更に揉み込む。

しっかりと布を巻いて、ゴムで止め、チャックがついた袋に入れて、寝かせます。

これは1週間半寝かせたものです。分かりにくいですが、カチカチです。

これで、1年持つそうなのでビックリ。

でも、もうそろそろ食べてみようと思います。

(ちょっともったいなくて食べれなかった。)

スープにしたり、ゆでてたれにつけたり、たのしみです。



大いにのびたい放題のるこうそうは、とうとう家の中に侵入してこようとしています。

そして、ゴーヤのつると絡み合い、カオス状態です。

遠巻きから見たるこうそうの全貌。

分かりにくいのですが、駐輪所のフェンスにもつたい、

二階にものぼり、おとなりにも向かっています。

小さい100円の株1つだったのに、すごい生命力です。


萩の風邪が2人にうつり、家族全員咳と鼻水が出ています。
料理 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://haginomado.jugem.jp/trackback/52
<< NEW | TOP | OLD>>